loader image
最近の趣味

最近の趣味

2021年3月6日

こんにちは。

実は数ヶ月前に車を購入いたしまして、そっからドライブにハマってしまいました。

大分県内をドライブをしている中で”沼”を見つけました。

そうです。カントリーサインです。

大分県内のカントリーサインは北海道と同じ様式のため各市町村ごとで個性があり、集めがいのあるものとなっています。

ということで、いくつか集めてみました。

さらに大分県は昔「一村一品運動」を行っていた名残で「一村一品看板」が県内各所に設置されています。

「一村一品看板」を含めても200以上の市町村がある北海道と比べて看板数は少ないですが、北海道以上に面白そうな気がします。

ただし、カントリーサインも一村一品看板も道路整備や各市町村独自の観光PR看板への置き換え、さらに面倒くさいからか撤去される傾向です。

(恐らく)一村一品看板だったであろう看板

今のうちに撮っておいたほうが良いかもしれません。(特に一村一品看板は。)

ある程度集めたら特集ページを作ってみようかなと思いますが、まあそんな暇ないか… と思ってましたが、作れました。

目指せ58市町村!大分県内カントリーサイン・一村一品看板コレクション!