loader image
misskey.ioの丘へ行くだけの旅 – 休み短しさまよえ旅人

misskey.ioの丘へ行くだけの旅 – 休み短しさまよえ旅人

2023年6月25日

世の中にはmisskey.io(以下「.io」)というSNSがあります。

私はVandrareというMastodonサーバーの「鯖缶(サーバー管理者)」をしているのですが、.ioのユーザーとは分散型SNSの仕組みのおかげで仲良くさせていただいております。


※分散型SNSの説明については下のリンクからご覧ください。いい記事です。

シンプルにマストドンの使い方を知りたい方は「マストドンの使い方」まで飛ばす事をおすすめする。 はじめに 先日(この記事の執筆段階では大体1週間くらい前)、ガーシ…
note.com

その.ioの説明ページにこんな画像が表示されています。

Misskey.io は、株式会社MisskeyHQが運営する地球で生まれた分散マイクロブログSNSです。 Fediverse(様々なSNSで構成される宇宙)の…
misskey.io

「暫し都会の喧騒から離れて、新しいインターネットにダイブしてみませんか。」という謳い文句が似合う画像ですね。
住宅街の奥に見える都市部の画像がいかにも都会の喧騒から離れた感じがします。

そんな画像が撮影された場所に行ってみたいと思います。

そもそもどこやねん

知らない皆さまにとってはそうなるでしょう。
(そもそも、分散型SNSの「ぶ」の字も知らない人が多いのに。)

.ioのユーザーや同じネットワーク内にお住まいの皆さまに聞いてみたところ、ここだそうです。

神奈川県川崎市多摩区長尾6-31
長尾宮前公園

住宅地の公園という感じですね。
こんなところが巷で話題のネットミームスポットだとは思えませんが・・・

とりあえず、行ってみることにしました。

まずは東京に行きましょう

これを見ている人の中には「そんなところなんかすぐに行けるさ!」とお思いの方が多数いらっしゃると思いますが、残念ながら「クソど田舎で住民税高い国際観光都市」に住んでいる人間にとっては簡単なことではありません。

まず、東京に行くことから始まります。

(正直、大阪ぐらいなら物理的・精神的に近いなと感じますが、東京はめちゃくちゃ遠いですね。)

Mastodonをご覧の方にとっては毎度お馴染みの別府タワーを横目に旅を始めます。

一旦、福岡に行きます。

「なんで、大分空港から乗らないの?」と思われるかもしれませんが、一旦福岡に行きます。
理由はそのうちわかります。

福岡までは高速バスの「とよのくに号」を利用しました。
回数券が余ってたので実質無料で行けました。やったね!

別府市街地の各停留所に停まり

五里霧中(物理的)の別府湾SAに停まり

Mastodonでいろいろ会話していたら鳥栖JCTを通過

気づけば 首都高 都市高を通過し

西鉄の一般路線バスが秒で飽きるレベルで大量に現れるようになったら天神に来た証拠ですね。

バスは西鉄天神高速バスターミナルの降車場に到着。
相変わらずおしゃれでいいっすね〜

朝飯

朝飯食い忘れたのでお腹が空きました。

そういや、西鉄天神高速バスターミナルがあるソラリアターミナルビルには「やりうどん」というお店がありましたね。

ありました。
このインスタ映えよりかはツイッター映えを意識したような食品サンプル。

これは名物の天下三槍うどん。
ごぼうを長い状態で揚げてかけうどんの上にのっけたメニューです。この店の名物です。

こう見えて西鉄グループのお店なんですよね。
(ちょいちょい頭おかしいんだわこの鉄道会社)

このお店はモーニング限定メニューもあるそうなので、「かけうどん」と「かしわおにぎり」のセットを頼みました。

うどんの出汁はめちゃくちゃ美味いし、麺も福岡特有のコシがなくてモッチリとしている麺、かしわおにぎりもちょうどいい味の濃さで朝から癒される味でした。

あえて無駄なルートで空港に行ってみる

朝飯を食べた私は天神地下街を歩いて・・・
福岡市地下鉄空港線・天神駅の改札口へと・・・

向かわずに真逆の方向へ進み・・・

福岡市地下鉄七隈線・天神南駅

の改札口に来ました。

地下鉄七隈線は今年の春に博多まで延伸しました。
延伸した区間自体は福岡に行く度に乗っていましたが、天神南から博多で乗り換えて福岡空港に行くことはあまりしたことがなかったので乗ってみようと思います。

洒落ててかわいい3000系に乗って博多へ

博多駅ではかっこいいサインに誘導され

サクッと乗り換えたらあっという間に福岡空港です。

これは便利すぎますね。
いろいろが便利すぎるから福岡に引っ越そうかな。マジで。

地下鉄の改札口を出るとこれまた便利な各フロア行きのエスカレーターに乗って保安検査場へ

もう「便利」という文字がゲシュタルト崩壊しそう・・・(過去の不便さを知っているからというもあるけど)

なぜ福岡から飛ぶのか

それは・・・

福岡空港にある「ざびえる」の広告にキレるためではなく・・・(てか、なんでこんなところにおるん???)

「黒い翼」こと

スターフライヤー

に乗りたいからなんです。

過去に10回ぐらい乗ってるんですけど、なにがいいって「見た目の割にコスパが良いという点」なんです。

搭乗の様子は別記事として書きましたので以下をご覧くださいませ。

https://plainbox.net/trasport-zappo/2932/

福岡空港を飛び立ち、地元を見下ろして1時間ちょっと。
羽田空港に到着しました。都心へ向かいます。

こんにちは、首都圏。

羽田空港からは東京モノレールで東京駅へ

平和島駅で普通車を追い越し

(クソど田舎では珍しい)高層ビルがにょきにょき生えたゾーンが近づくともうそこは都心です。

浜松町駅で京浜東北線に乗り換えて数分。
「リスポーン地点」の東京駅につきました。

ちょっと寄り道(チャリン)

せっかく東京駅に来たなら横のビルへ行きましょう。

そう、ここは東京中央郵便局・ゆうちょ銀行本店です。

旅行貯金をしている人間ですので、一度はここで入金してみたかったんですわ。

キリ番を引きました。

1,000円貯金をしてみました。

小田簡易郵便局(大分県玖珠町 / 田舎の古民家に併設している郵便局)

塚脇郵便局(大分県玖珠町 / 田舎の街の中心にある小さな郵便局)

堺簡易郵便局(大分県由布市庄内 / 周りが田んぼのところにある郵便局)

ゆうちょ銀行本店(東京都千代田区 / 周りがビルだらけなゆうちょ銀行の最高峰)

という格差の激しいラインナップを作ってしまいました。

小田急新宿駅経由であの丘に行ってみよう

あの丘へ行くためにはいろんな方法があるというのは知っております。

JR線だけで行くとかJRと私鉄を乗り継いで行くとかあると思います。

しかし、東京のJR/私鉄各線の路線網はほぼ把握できておりませんので、Google mapsの力を借ります。

まずはリスポーン地点へ戻ります。

そこからは中央線の快速列車で新宿へ向かいます。

新宿につきました。

小田急のホームって各駅停車と優等種別でフロアが違うんですね。
ただでさえJR→小田急改札へ向かうのに迷いそうになったのにさらに種別フロアで迷いそうになりました。

あーもう。
阪急を見習え、阪急大阪梅田を。
横に広がったあの造りを。

Google mapsの力を借りて、なんとか乗車する列車が停まっているホームへ行けました。

小田急新宿駅を出てすぐの大きな踏切を通過。
列車が出てすぐに違う列車が入る光景はまさに大都会。最高っすね。

登戸で降りると

ドラえもん仕様とかかわいいなお前www

昼飯を食べてなかったのでサクッとざるそばを食べました。

意外と早くて美味くて安いのが多い大都会。羨ましい。

丘だね〜

さて、あの丘へ向かいましょ。

登戸駅から川崎市交通局のバスで五所塚へ

五所塚バス停を降りてすぐに階段がありますので登っていきましょう。

階段が終わっても急な坂と階段が続きます。

ああ〜いくら地元の細くてキツい坂に慣れていたとしてもこれはこれできつい。

ある程度進んだら丘のてっぺんに到着しました。

もう少しでゴールです。

ありました!あの写真の場所だ!!!

これは間違いない。

「misskey.io」のヘッダー画像の撮影場所だ!!

ついに出会えた!
半日かけてやっと辿り着けました!!

首都圏にお住まいの皆様にとってはわからないかもしれませんが、めちゃくちゃ達成感があります。
「わざわざ来る必要のない場所に辿り着いた」という変な達成感ですが・・・

それっぽい角度でもう一度。

この空き地の奥に住宅街、その先にビル群。
まさに「暫し都会の喧騒から離れた場所」という感じでした。

それにしても、なんでここがヘッダー画像になったんですかね〜
特に観光地でも目立つ場所でもないのに・・・ 謎ですね〜
もしかして、この地下に噂の生体サーバーしせt・・・おっと誰か来たようですね・・・

(どうでもいいかもしれませんが)この公園周辺は紫陽花の名所らしく、ありこちで綺麗な紫陽花を見かけました。
しかし、ネットミームのことしか頭にない「クソ雑魚ポンコツ鯖缶」である私は写真を撮り忘れて後悔しましたとさ。\チャンチャン/

ところで・・・

職場内や知り合いとの会話で「休みはどこ行ってたの?」と聞かれたので「東京に行ってきたんだ〜」と言ったのですが、流石にこの丘に行ったことは言えなかったんです。
それはなぜか・・・

  • 「.ioの丘に行ってきたんだ〜」と言っても大体の人は「は?なにそれ?」となる
  • (陰謀論者などが絵文字リアクション攻撃で追いやられたことで一時期有名になった)恐ろしいインターネットの世界の住人だと思われそう

という理由で言えませんでした。大人しく「浅草行って神谷バーで電気ブラン飲んできた」と酒飲みアピールをしてきました。(実際に行っていい感じに酔いました。)

そもそも、分散型SNSとかmisskeyとかってそれほど有名ではないですし・・・
なんなら、デジタルネイティブ世代の後輩からサクッとアカウント特定されそうだし・・・