loader image
おやすみ丁稚。おはよう座敷童子。

おやすみ丁稚。おはよう座敷童子。

2024年6月29日

誠に私事ではありますが、
今までアイコンとして活用してきたこのイラスト。

正式名称「いんたーねっつ★丁稚」
2024年 6月20日を持ちまして、
おねんねすることになりました。


そして、
「いんたーねっつ★丁稚」に変わりまして
同日より新たなキャラクターとして

「いんたーねっつ★座敷童子(通称:ざしきわらしくん)
アイコンとしてデビューいたします。

全く雰囲気が異なりますが、
引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

Sumögåsbord

なぜこうなったの?

そもそも「いんたーねっつ★丁稚」ってなに?

「いんたーねっつ★丁稚」とはSumögåsbordが今まで使っていたアバターの正式名称です。

名前とキャラクターの設定理由は「自分自身(Sumögåsbord)が、現実でもインターネットでも未熟で、いつまでも丁稚のようなレベルなので、それを体現するために子どもっぽいキャラクターのアイコンにした。」というもの。

案の定、いつまでも成長せずに約4年半を過ごしてきました。

なぜ変わることになったのか

理由は簡単です。
「そもそもオリジナルキャラクターではなかった」からです。

初めてみた人は、あのアイコンがオリジナルキャラクターであると思ったかと思います。
しかし、実際はそうではなかったのです。

では、もともとはどんなキャラクターだったのか
答えはこれです。

九重町

そう、大分県九重町のカントリーサインのイラストをベースにしていたのです。

「このまま自分のキャラクターとすればよかったじゃん」とお思いの方が多数おられるかと思います。
しかしこのままでは、国土交通省・大分県・大分芸術短期大学の教授室より刑事的・民事的・行政的に訴えられる可能性が0ではなかったので、そういう風になる前にさっさと変える必要がありました。

が、思い立ってからしばらくの間、そんなことを忘れていたのさ。

突然現れた「ざしきわらしくん」

「このままでは厄介なことになるかもな~」と思ってからしばらく経った2024年6月。
新潟旅行中にMisskeyをやっていたら、フォロワーからこんな投稿がありました。

フォロワーさん
フォロワーさん

家にいると別に運良くないんだよね。旅に行くと異常にツイてる。座敷童として私を呼ぶといいぞ

そこで思いついたのです。

Sumögåsbord
Sumögåsbord

私を座敷わらしのようなものとすればこのアバターに良さが生まれる!
なるほど!座敷わらしキャラでいこう!

という感じに。

私も旅行中のほうが運がツイている。本当にツイている。
新潟旅行中も、ずっと晴れていたし、列車はほとんど通常通りに運行していた。(帰りの新潟→東京の新幹線で緊急停止があったが、1分程度の遅れで東京に到着した。)
これは、新潟滞在中だけではなく、福岡出発時や、東京で新幹線から飛行機に乗り換えているときもだった。

そこで「これは”座敷童子系ミスキスト” “座敷童子系YouTuber”としてやっていってもいいのではないか?」と思った訳です。

最初は「いんたーねっつ★丁稚」を「いんたーねっつ★座敷童子」として活用しようと思っていましたが、さきほどのように「厄介になることは避けたい」という考えがあったことを思い出し、「この際、アバター自体をリニューアルしよう」ということになりました。

とりあえず、作ってみた!

作成するときに以下の条件を考えました。

  • 3Dのアバターを作成する(「VRChatをやってみたいな」という考えが前からあったので)
  • 「いんたーねっつ★丁稚」の雰囲気を残す

この2つの条件は絶対的なものとして、とりあえず「ある程度成長した座敷童子」というコンセプトで作成してみました。

かなり成長しきった座敷童子が完成しました。
童子でもなんでもないですね。

また正直なところ「100%変えるのではなく、あの雰囲気を3Dにできればいい。」「目や背丈のリアルさやアニメさは必要ない。」という思いがありました。

ということで、さっきのデータを複製し、ゴニョゴニョと調整してみた。
「やっぱ、幼く可愛くありたい。」と思いながら。

そんなこんなで、試作②できました。

ほっぺたをふっくらさせて幼さを強調させました。

そして、髪型を変えて・・・

\ いんたーねっつ★座敷童子 完成 /

かなり可愛く童子っぽくなりました。
髪型や目の感じなども丁稚時代っぽくなりました。

今後はこのデザインでやっていこうということになりましたとさ。

今後どうしていくの?

とりあえず、何がなんでもこのキャラクターを浸透させます。
「Sumögåsbord=いんたーねっつ★座敷童子」「あのキャラクターといえばSumögåsbordだ!」と言われる時まで。

その後はVR関連のことをしてみても面白いかもしれませんね。
やる気が追いついてくるかはわかりませんが。

とりあえず、アバターが変わりましたというご報告でした。
引き続きこのアバターでもご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。