vandrare / 投稿する・ユーザーを見つける

vandrare / 投稿する・ユーザーを見つける

用語の説明

ここで、説明中に出てくるMastodonの用語について軽くご紹介します。

「インスタンス」

簡単に言うと「サーバー」のことです。

「トゥート」

投稿のことを指します。Twitterで言うところの「ツイート」です。

「ブースト」

トゥートを再び投稿することです。この機能を使うと、そのトゥートをフォロワー全員と共有できます。Twitterで言うところの「リツイート」です。

ひとまずこれぐらいは覚えてください。

プロフィールを設定しましょう

まずは、自分はどんな人間か表しましょう。

①投稿フォームの上にある「V」をクリックしたら設定へのリンクが出てきますので、その中の「プロフィール編集」をクリックします。

②プロフィールの編集画面が出てきますので、「表示名」「プロフィール」「ヘッダー画像」「アイコン画像」を設定します。

④その下に自分へのフォローを規制したり、BOTかどうか判断する項目がありますので、こちらも設定します。

⑤Mastodonでは、TwitterなどのようなSNSとは違い居住地や誕生日、ウェブサイトへのリンクを記入する場所はありません。しかし、「プロフィール捕足情報」を使えば、4つまでであれば好きに表示させることができます。もし、居住地や誕生日、ウェブサイトへのリンクを表示させたいのであればここを使います。

⑥「変更を保存」を押すとご覧のような表示になります。(※右のイメージは、ヘッダー画像とアイコン画像を設定していませんが、皆さんは是非お好きなものを設定してください。)

プロフィールの設定ができましたら、投稿方法について説明します。